ワンコ生活

現時点で写真無し、文章のみの記録です。お腹の弱い子と皮膚の弱い子の経過について綴っていこうと思っています。それでもよろしければ....

因幡の白ウサギとサラダ油

Q先生の受診して、A子は、真菌症と診断されました。

処方は、内服の抗真菌薬のみ。痒み止めはありません。

先生は、丁寧に現状を説明してされました。

 

1,顕微鏡の検査で、菌糸は確認できるが、酵母はいない。

2,今は、因幡の白ウサギみたいに皮膚のバリア機能が壊れている。

3,皮膚のバリア機能が壊れた状態でシャンプーすると皮膚が更にダメージを受けて、皮膚の再生が遅れる。

4,皮膚が痛んでいる間は、ぬるま湯で、シャンプーを使わず優しく洗う事。 

5,[皮膚が悪くて、体重が落ちますか?]の質問には[皮膚を補修しようとする為に、エネルギーが使われる為に、痩せる。]との事。

 

何より驚いたのは、サラダ油を勧められた事です。

オリーブオイルを手作りご飯に使っていましたが、サラダ油に変えるようにアドバイスされました。

サラダ油には、必須脂肪酸であるリノール酸がオリーブオイルよりも多いからです。

皮膚の状態にも影響するそうです。

本来なら、カビの温床となる毛布や敷物などは、定期的に処分し、新しいものに入れ換えた方が良良いとの事でした。

それは、元を絶つのは理解できますが、金銭的難しいなと思いながら聞いていました。

Q先生のお話しを聞いていて、今まで獣医とは根本的に違う!と確信しました。