ワンコ生活

現時点で写真無し、文章のみの記録です。お腹の弱い子と皮膚の弱い子の経過について綴っていこうと思っています。それでもよろしければ....

今までの経緯皮膚編2

相変わらず痒がるA子。

しまいには、白い身体がピンクがかって全身にかさぶたができはじめました。また、蒸し暑い季節は他の子にも移ってしまうような状態でした。

藁をもすがる思いで、ネットを検索し、膿皮症に良いと紹介されていたヒバ水を試してみました。痒がる事が少なくなり、じゅくじゅくしていた部分が枯れてきたのです。ヒバ水を患部にスプレーしていたのですがA子はスプレーを怖がり、症状が軽くなってきたので暫く止めていたのが悪かったのか、再発し今度は効かなくなりました。

しかし、 A子の皮膚が治らないのは、私が病院に診せても、同じような薬を出されまた繰り返すだろうと思って、中々連れて行かなかった事にも原因はあると思っています。

また、ドッグフードが合わないのかも知れないと思い、本を見よう見まねで手作りご飯に変えたりしましたが、目に見える変化はなくそれどころか、たんぱく質過多で、腎機能の数値がギリギリになったりと失敗の連続でした。

 

 続きます。